オリコカードの引き落としのタイミング!締め日・支払い日を解説

  • 作成
  • 更新

クレジットカードを上手に利用していくにあたり、引き落としのタイミングをしっかりと把握しておくことは非常に重要です。オリコカードの締め日や支払い日についてだけでなく、引き落としや支払いについての要点をわかりやすく解説していきます。

オリコカードの締め日

締め日(しめび)…1か月の請求金額を決めるための、締め切り日のこと

クレジットカードとは、1ヶ月分の利用をまとめて請求します。1ヶ月分まとめて翌月に請求するというスタイルはどこのカード会社でも同じですが、“いつからいつまでを1か月とするか”については各会社の締め日によって異なります。

オリコカードの締め日…毎月末日

オリコカードでは、カレンダー通りの1ヶ月が「1ヶ月分の請求」となります。カード会社によっては締め日が15日や20日といった月の途中に設定されているものもあり、その場合はカレンダー通りの1ヶ月とはいきません。

その点、オリコカードは締め日が毎月末日なので解りやすいです。

オリコカード THE POINT
総合評価
4.1
年会費永年無料で還元率が常に1%以上!ポイントをためるのにイチオシ!

ポイント還元率は常に1%以上でポイントがたまりやすい!入会後6ヶ月間はポイント還元率がなんと2%!電子マネー「iD」と「QUICPay」の2種類が使えて、小額のお買い物でもポイントがどんどんたまります。主婦やアルバイトの方で審査が不安な方はキャッシング枠をゼロに設定するのがおすすめ!

  • 年会費永年無料!さらにうれしい家族カード、ETCカードも無料です
  • オリコモール経由でamazonや楽天市場などのネットショッピングすると、驚きのポイント最大17.5%還元!
  • オリコポイントをAmazonギフト券やiTunesギフトコードなど使い勝手の良いものにリアルタイムで交換可能
国際ブランド 年会費 付帯サービス ポイント還元率 発行期間
MasterCardJCB 初年度 2年目~
  • ETC
  • 分割払い
  • 家族カード
  • マイル
  • リボ払い
  • ショッピング保険
  • 国内旅行保険
  • 海外旅行保険
1.0%~17.5% 最短8日程度
無料 無料

オリコカードの支払い日

締め日=支払い日 と勘違いしてしまっている方がいるようですが、締め日と支払い日は全く意味が異なりますので注意しましょう

締め日とは、請求金額を決める為に設定された区切りの日であり、支払い日は期間内の利用金額の引き落としが行われる日を意味します。

オリコカードの支払い日…翌月の27日

つまり、1ヶ月の利用分は翌月の27日に引き落としが行われるということになります。具体的な例を見てみましょう。

《締め日と支払い日の例》

利用日

締め日

支払い日

1月1日~1月31日

1月末日(1/31)

2月27日

5月1日~5月31日

5月末日(5/31)

6月27日

9月1日~9月30日

9月末日(9/30)

10月27日

このように、カレンダー通りの1ヶ月で締められた利用分を、翌月の27日に支払うというのがオリコカードの支払の流れとなります。

引き落とし時間は金融機関によって違う

オリコカードに対して「支払い日の何時に引き落としがかかるの?」「何時までなら間に合うの?」という質問をしても、引き落とし時間については金融機関によって異なるため明確な回答を得ることはできません。

オリコカードから『毎月27日に引き落としをしてください』という依頼があったとしても、朝一番9時頃に引き落としをかける金融機関もあれば12時前後に処理を行う金融機関もあります。

「この金融機関は〇時頃に引き落としをしているようだ」という経験による情報がインターネット上ではいくつか見られますが、その信憑性も定かではありませんし、その実体験後に金融機関がタイムスケジュールを変更している可能性も十分考えられます。

金融機関が公に「当行は〇時に引き落としをします」と宣言していない限り、引き落とし時間については各金融機関によって異なるので、前もって支払い日に間に合うように入金しておくことが安全策です。

オリコカードの引き落としのタイミングで残高不足の場合

引き落とし口座に十分な残高がない状態を『残高不足』と呼びます。支払い日をうっかり忘れて残高不足を起こしてしまった時はすぐに対処する必要がでてきます。

残高不足に気が付いたタイミングによって、対処法が変わってきますので覚えておきましょう。

オリコカードの引き落とし前に気付いたら

支払い日27日より前に気が付いた場合は、『現在の曜日と時間』を確認しましょう。

「いまから入金して返済日に間に合う!」というタイミングであれば、すぐに残高不足を解消して返済日に備えてください。

ただし「いまから入金して返済日に間に合う!」かどうかという見極めは非常に難しく、25日や26日といった返済日前に気づいた場合であっても、すでに間に合わない可能性もあるのです。

気が付いた日

曜日/時間

対処法

26日

平日/15時前

いまから入金して間に合う

平日/15時以降

間に合わない可能性が高い

土日祝

間に合わない

ポイントは、支払い日である“27日になる前に入金処理が間に合うかどうか”“残高不足が解消した状態で27日を迎えられるかどうか”という点です。

土日祝など金融機関の休業日に入金処理をしても、そのデータが反映されるのは翌営業日となります。平日であっても、15時以降になってしまうと翌営業日扱いになってしまうことが一般的です。その場合、入金のデータ反映とオリコカードからの引き落としデータ反映のどちらが先に処理されるかは予測不可能なのです。

「いまから入金して確実に間に合う」と確信できる時以外は、オリコカードセンターに連絡をして指示を仰ぐようにしましょう。

オリコカードの引き落とし後に気付いたら

27日当日や27日以降に残高不足であることに気づいたら、その時点ですぐにオリコカードセンターへ連絡をしましょう。

オリコカードからの電話や郵便などで残高不足に気が付いたという場合は、その電話や郵便に書かれた指示にしたがって速やかに支払いを行います。

オリコカードセンターへ連絡しよう

オリコカードセンターの受付時間は9:30~17:30であり、土曜日や日曜日も年中無休で営業しています。

毎月、利用明細書が到着する20日前後や引き落とし日の27日前後は、コールセンターが混雑して電話が繋がりにくいことがあるので時間に余裕を持って電話をするようにしましょう。

電話番号はお住まいの地域によって異なりますので、以下の表を参考にしてください。

居住地域

最寄りのオリコカードセンター

北海道

011-261-6002

東北

022-215-2655

関東・甲信越

049-271-3330

東海・北陸

052-735-3525

近畿

06-6821-3860

中国・四国

082-225-5360

九州・沖縄

092-722-5477

カードセンタ―に電話をかけると、音声ガイダンスが流れます。

返済に関する問い合わせは「③各種ご案内」→「①ご返済」→「カード番号・暗証番号の入力」→「オペレーター案内」という流れになります。

手元にカードを用意した状態で電話をかけるとスムーズです。

オリコカードは決済後にリボ払いに変更することができる

“あとリボ”と言って、カードでのショッピングを行った後からでも、支払い金額をリボルビング払いへと変更することができます。支払い方法は3つの種類から選ぶことができ、いずれもインターネットや電話にて手続きを行うことができます。

  • マイ月リボ…あとリボ対象の利用分を、以降自動的に全部リボ払いにする
  • 全部リボ…次回の支払をすべてリボ払いに変更する
  • 一部リボ…次回支払い予定分の中から、一部を利用明細の中から選んでリボ払いに変更

インターネットでは、eオリコサービスというカード会員向けのネットサービスへの利用登録が必要です。登録料や利用料は無料で、登録後は毎月13日からあとリボの手続きを行うことができます。

電話での手続きの際には、24時間音声対応の「あとリボ」申込専用ダイヤル(0120-781-883)に電話をしましょう。毎月20日の0:00から手続きを行うことができます。

分割払いへの変更は、決済後はできない

決済後に支払予定金額を減額する手段としては、上記の「あとリボ」のみとなります。

10万円をお店で一括払いにしていた場合、これをあとリボの一部リボを使ってリボルビング払いへと変更することは可能です。一方でこの10万円一括払いという明細を、ボーナス払いや3回・5回といった分割払いへの変更を行うことは出来ません。

翌月の支払金額が多く、減額したいという際にはあとリボを上手に利用しましょう。

まとめ

オリコカードは、『毎月月末が締め日』で『前月1ヶ月分の利用金額を翌月27日に支払う』というスケジュールです。締め日が月の途中に設けられているクレジットカードよりも分かりやすく、返済の計画も立てやすいのではないでしょうか?

返済金額の資金繰りに困った時には、あとリボサービスを活用してみましょう。

ライター紹介 横山かおり

クレジットカードのマイル収集のために、すべての支払いをクレジットカードに依存するクレカマニア。作成したクレジットカードは数知れずマイルで旅行した国も数知れず。

関連記事一覧
JCB CARD W

39歳以下限定年会費永年無料。ポイント常に2倍でダブル!学生・新社会人におすすめ

詳細を見る
オリコカードザポイント

年会費永年無料で還元率が常に1%以上!

詳細を見る
三井住友VISAクラシック

39歳以下限定年会費永年無料。ポイント常に2倍でダブル!学生・新社会人におすすめ

詳細を見る
よく読まれる記事
新着
ページの先頭に戻る