クレジットカード保有中に勤務先を変更したら変更届を出さないとマズイ!?詳しく解説します

  • 作成
  • 更新

「勤務先を変更したけど、変更届をする必要ってあるの?」
「しばらく忘れていたけど、ペナルティーってあるのかな?」
住所変更とは違い、勤務先の変更届ってしてもしてなくても何かが起こることはなさそうなのでついつい後回しにしてしまう・・・なんてことありますよね。

確かに勤務先の変更をしなくても大きな問題にはならないだろうと考えがちですが、変更届をしなかった場合に問題となりうるケースを、勤務先を変更と合わせて紹介します。

あなたがこれから勤務先の変更予定がある場合や勤務先を変えてからしばらく変更届を出していなかった場合、この記事を読んでいますべきことについて考えてみてください。

勤務先が変更になったらクレジットカード会社に連絡する決まりがある

勤務先が変更になったら、カード会社に連絡しなければなりません。クレジットカードに入会した時には「利用規約」がありその中には必ず勤務先が変更になった時は遅延なく届けるようにという旨が掲載されているからです。

利用規約を隅々まで読む人もあまりいないかもしれませんが、それを読んだか読んでいないかに関わらず、あなたはそれに「同意」してカードに入会していることになります。このような決まりがあることは常識的に考えて当然のことと言えます。なぜならカード会社にとってあなたの勤務状況は、あなたが信用できるかどうかを示す重要なバロメーターとなるからです。

仮にあなたがほとんど使っていないカードであったとしても、あなたのカードで限度額の100万円、場合によっては300万円以上のお金を借りられるカードであるということを忘れてはなりません。それで転職したならできるだけ早く、できれば1ヶ月以内にカード会社に通知するようにしましょう。 

変更届を提出する方法

変更届は、インターネットからすることをおすすめします。なぜならインターネットで手続きを行えば24時間いつでも変更することができますし、変更も非常に簡単だからです。

例として楽天カードの変更手続きをする方法を紹介しましょう。

    • 「楽天e-NAVI」のページを開きログインする
    • 「ご登録情報」の「変更」をクリックし、必要な変更点を入力する
    • 最後に本人確認しとして、カードの裏側の数字下3桁を入力し、「変更する」をクリックする

たったこれだけで変更届けは完了です。変更後すぐ、お客様情報を変更したとの旨の連絡が登録されているメールに届きます。だいたいほとんどのカード会社が同様の方法で変更手続きができるようになっています。パソコンでなくても、もちろんスマホやタブレットでも変更できます。

一方電話で変更届をすることもできますが、昼間の営業時間内にしか電話がつながらず、しかも時間帯によっては混雑してオペレーターとなかなかつながらないこともあります。

再審査や在籍確認が行われることはまずない

勤務先が変更になった時に心配なのは、カードに入会した時のような審査在籍確認があるかどうかという点かもしれませんが、まずありませんので安心してください。

カード会社は、あなたが入会した時に、審査や在籍確認を通して「あなたが信頼できる人」と判断していますのでその後転職して年収が下がったとしても、再審査することはありませんし在籍確認もとりません。

稀なケースとして、登録情報の変更をしている時に支払いを怠った状態だったり支払い遅延を繰り返していたりすると再審査や在籍確認が行われる可能性もありますが、基本的にはないと考えて間違いはないでしょう。

変更届を出すと途上与信が行われる可能性がある

しかし変更届けを出した時、途上与信は行われる可能性があります。途上与信 とは、クレジットカードやローンの返済履歴を定期的に確認することで、カードの入会時だけでなくカード利用中にも行われます。そしてこの確認作業は自社のカードだけではなくあなたが保有している全てのカードやローン状況が含まれます。カード会社はこうした金融情報をいつでも自由に閲覧することができることになっています。

これはあなたの会社に電話がかかってくるというような在籍確認とは違い、あなたが知らないところで全て作業が行われています。しかし、もしあなたが複数のカードで支払い遅延を起こしていたりローンや借金などの返済が怠っていたりすると、カードが使用できなくなることがあります。ただ途上与信によってカードが使えなくなるというのは稀なケースで、大抵の場合普通にカードを使っている限りでは今まで通り問題なく使えます。

勤務先の変更をクレジットカード会社に届け出ない場合

勤務先の変更をカード会社に届けなくても、特に大きな問題が起こるわけではありません。先ほど「勤務先の変更をカード会社に連絡するのは常識」と書いてしまいましたが、変更後数年放置したままの人が多いのも事実です。ただこれまで解説した通り、変更届はスマホさえあればいつでもどこでも簡単にできますし、それによってあなたが不利になることはまずありませんので、気づいた時にすぐに行うようにしておきたいものです。

届けなかった場合ペナルティーはある?

支払い遅延を起こした時のように、変更届けを出さないことで通知が来たり、電話で連絡が来たりすることはありませんが、あなたが無職になってしまうというペナルティーは考えられます。この記事の冒頭で説明したように、勤務先を変更した時にあなたが届けを出すのは義務となっていますので、この点を怠った場合、仮にカード会社がなんらかの方法で契約者が報告されている職場に在籍していないことがわかった場合、カード会社は会員規約に従っていない契約者の勤務先を修正して無職にする可能性があります。 

あなたが無職として登録されれば、すぐにカードが使用できなくなるということはなくてもカードの更新時に更新できないで解約されてしまうかもしれません。さらに悪いことにこれらの情報は、全ての金融機関が自由に閲覧できる信用機関に登録されますので、あなたが新しいカードを入会したり、住宅ローンなどを組んだりする時に不利に働いてしまいます。

ただしあなたが情報を知らせない限り勤務先が変わったことを知る術はないとはいえ、新しいカードに入会した時に勤務先が違えば、調査が入る可能性はあります。私自身こうしたケースは聞いたことはありませんが、可能性としてはあるので注意したいところです。

何れにしても変更届が遅れたということでペナルティーがあることはありませんので、1年でも3年でも気づいた時にはすぐに変更届をするようにしておきましょう。

まとめ

今回は、クレジットカードの勤務先を変更するべきかどうかについて解説しました。カード会社に変更届をしてもしなくても大きな問題になることはほとんどありませんが、変更届は利用規約に記載されている義務事項です。変更届を行ったからといって、再審査が行われたり会社に在籍確認がされたりすることはほとんどありません。届けはスマホ一つでいつでもどこでも簡単にできますので、できるだけ早く行うようにしておきたいですね。

ライター紹介 横山かおり

クレジットカードのマイル収集のために、すべての支払いをクレジットカードに依存するクレカマニア。作成したクレジットカードは数知れずマイルで旅行した国も数知れず。

関連記事一覧
JCB CARD W

39歳以下限定年会費永年無料。ポイント常に2倍でダブル!学生・新社会人におすすめ

詳細を見る
オリコカードザポイント

年会費永年無料で還元率が常に1%以上!

詳細を見る
三井住友VISAクラシック

39歳以下限定年会費永年無料。ポイント常に2倍でダブル!学生・新社会人におすすめ

詳細を見る
よく読まれる記事
新着
ページの先頭に戻る